仮想通貨けんきゅうしつ123

自分の一押しの通貨を紹介し、みんなも早期参入者として恩恵を受けるWinWinな関係がいいな

チャートに周期的に現れるパターンの秘密に迫る

同じパターンがチャートに繰り返し現れることはよくある

下のチャートを見てください。線でくくったパターンが、規模を縮小しながら繰り返しています。

f:id:kantakoyaki:20180108032927p:plain

このパターンを見た時、これ、将来の値動きが予測できるんじゃね?と思いました。

きっと下げるとこまで下げたら一気に上がってまた下がるはず。。

 

下がったので買ったら案の定上がったので利確しました。

筋肉コイン(SHND)でも周期は短いですが同じようなパターンがあったので底値買い&高値売りしました。

超短期トレードですね。

でも、、、、、

どうしてこういうパターンが現れるんだろう??

 

このパターンには何かある

f:id:kantakoyaki:20180108013752j:plain

複雑な人間活動の影のように振る舞うチャート。

そこに浮かび上がった簡単で明快なパターン。

そのパターンは一見複雑そうな人間活動も、実はものすごく単純なのだということを逆説的に示しているのかもしれません。

ここにロマンスを感じてしまうのは私だけでしょうか?w

すごくエモいことが隠されてるんじゃないかと思います。

 

どうして同じパターンが現れるのか?

その問いには全く答えられません。何もわからないです。

でも、一つの私なりの考えを書こうと思います。

私の考えでは、チャートの形状には代表的なものがあります。

そして、人間がチャートを見た時にどのような心理的な反応をするかはある程度決まっています。

だから、

「緩やかな下がりから急な買いが入る」などの同じような状況が繰り返されると、

規模は変えつつも同じパターンがチャートに繰り返し現れるのです。

そして、

どうしてそのようなパターンが現れるかを、いろんな参入者の精神状態を考慮して考える事によって、チャートの舞台裏を理解することができます。

その舞台裏を理解できたら、

そのパターンが現れた時の人間心理のおよそ一般的な反応が理解できた

と考えてよいのではないでしょうか。(もちろんプレイヤーが変われば別な理解が必要になります。)

一回それがわかると応用が利くので、相手の心理を読むことができます。

 

チャートを読むって実はすごいことなのかもしれない

こうやって自分なりに考えることは、理由がない恐怖に立ち向かえるという意味でも合理的なんじゃないかなと思います。

私は、初心者ながら、投機はこう言った人間心理を考えたりできることも大きな醍醐味の一つだと思っています。

多くの人の感情が一つの値段という数字に還元されるってすごいですよね。

形はどうあれ人の気持ちをよく考えるきっかけにもなれそうです。

 

今日の記事が誰かの参考になれば幸いです! 

 

ではでは