仮想通貨けんきゅうしつ123

自分の一押しの通貨を紹介し、みんなも早期参入者として恩恵を受けるWinWinな関係がいいな

1月16~17日の仮想通貨暴落の反省と、方向転換

市場全体の時価総額が2日で3分の2に

2018/1/16午後から17日にかけて仮想通貨市場全体で大暴落が起きました。

f:id:kantakoyaki:20180117232217p:plain

このグラフを見ての通り16日からの2日間で仮想通貨市場全体の時価総額は2/3に減少しています。

 

暴落の原因

 

暴落の主要な原因は、おそらくロイターから出た以下の内容のニュースです。

ロイターが入手したメモによると、中国の取引所を取り締まるべきだと中国の中央銀行の副総裁が会議で先週発言した。

米政府機関閉鎖の可能性高まる、移民政策巡る協議行き詰まり | ロイター

 

私の損失

年末頃からちょこちょこ始め、

10日に5万円を投資して本格的に始めたものの、

昨日の暴落により大きく損失を出し、現在の日本円換算は2万5千円です。

中国銘柄中心に持っていたため、今回もろに被害を受けました。

 

反省

昨日の朝の時点で資産を引き出すか、テザーに変えておくべきでした。テザー(USDT)は必ず1USDTの価値が1ドルとなるコインです。

16日朝の中国の取引所規制のニュースは戦慄するほどだったのに、あの時暴落に思考を結び付けられなかったことが最大の失敗の原因です。

バブルで浮かれていて、落ちる可能性を気にもとめられなかったです。

 

今回得た教訓です。

浮かれているときは、浮かれていることを自覚して行動する。

 

ポジション変更

今までは

BIX,BTO,HPBを中心にしていましたがBTOは残して他はリップルに変えました。

 

リップルを買った理由はその性能の他に、

リップルは中央集権的なので現行勢力と競合しにくく、政治からの攻撃を受けにくいという性質にあります。

今後リップルは今回のような政治がらみの暴落要素を回避しやすく、価値を下げにくいと考えています。

 

 

BTOは、将来性に対して注目度が低すぎるのでキープします。

 

BTO(BOTTOS AI)についてはこちらで詳しく説明させていただいています!

kasoutukatuka.hatenablog.com

 

今後必要になるもの

お金は無くなってしまいましたが、今後の仮想通貨技術、市場が楽しみです。

一度こんなに落としてしまったので、もうなんでも新しい種類のコインを買うという時期ではなくなると思います。

ですが、本当にいいコインは安定して伸び続けてくれるようになると思います。

だから、これからはそのようなコインを見つける選別眼がますます大事になってきます。

僕はそのために必要な情報処理速度が圧倒的に足りていないので、これから伸ばしていきたいです。

みなさん、今は大変な時期ですが、ともに頑張りましょう。

 

ではでは〜