仮想通貨けんきゅうしつ123

自分の一押しの通貨を紹介し、みんなも早期参入者として恩恵を受けるWinWinな関係がいいな

お金の価値とは? 見えてるものとは。仮想通貨のススメ

仮想通貨を始めてわかったことも多いし、すごくよかったと思います。だから今思ってることを伝えたいし、書き留めておきたいです。

今日は「お金を稼ぐってどういうことなんだろう?」っていう疑問が、頭の中で引っかかってしまうのでそこから広げて書いてみます。

 

↑じぶんが最近好きな曲です。読みながらでもゆるーく聴いてくれれば。。

労働して得たお金とマネーゲームで得たお金は同じ?

仮想通貨に限らずトレードはゼロサムゲームなので、自分が儲けた分は必ず誰かの損になっています。

トレードでもうけることは、他人のお金をいただくということです。

それは悪く言えば誰かのお金をふんだくるゲームに勝つということです。

ですが、全員が他人の金をふんだくって儲けたいと思ってトレードに参加しているので何も悪いことではありません。

利益を出せた人も損失を出した人も自分からマネーゲームに参加したのですから。

 

一方私は体を動かして時給800円後半で働いています。

最近バイトしていると思うのです。

トレードした方が稼げるよな。。

でも、バイトでは先輩、同期、後輩との信頼関係により結ばれています。

みんなと一緒に働けば働くだけ、お互いに信頼することができます。

切磋琢磨するし、話もするので、給料以外にもバイトをする価値があると思っています。

それに実際に誰かに喜んでもらえる仕事です。

誰かの笑顔を、確かに作っています。

それはトレードでは得られない喜びです。

 

でもどちらの稼ぎ方をしても、全く同じお金がもらえます。

 

二つの違いは人生のお金以外の価値観の違いでしかないです。

 

多種多様な「生き延びる」方法

世の中は不思議です...

会社に勤めてプライドを持って働く人達がいる一方で、

「自分は他より一歩飛びぬけるんだ!」と勇んで別の効率の良い別のお金の稼ぎ方を見つけようとする人もいます。

どちらも素敵な生き方だと思います。

私はお金を得るというのは、人生の大きな部分を占める大事なテーマだと思います。

ですがお金を得る方法や考え方は、だいたい就職前までに固めらてしまうと思います。

するとこんな疑問が湧いてきます。

 

「私たちは人生において、大学までの短期間に人生にとって大切な選択を気づかぬうちにしているのではないだろうか?」

 

これは恐ろしいですが、ある程度事実だと思います。

どんな人と話したか、どんなことをしたか。

その積み重ねが将来の意思決定に大きく関わってきます。

 

実は気づいていないけどいつも選択してる

重要なのは、大抵それは気づかぬうちに選ぶものだということです。

大事な人生の選択肢は、見えている世界観に支配されています。

見えているものしか知覚できないので、見えていないことは気付くことができません。

蟻が山を認識できない、人間がイルカには聞こえる音を認識できないのと同じです。

 

もし蟻が山を認識したのなら、どんな生き方ができるんだろう?

もし人間がイルカにしか聞こえない音を聞けたらどんなに素晴らしいだろう?

 

そんなふうに思うのです。

だから、仮想通貨だけでなく、何か新しいことにチャレンジするのはとても素敵なことだと思います。

山を知って、山がいやなら山に行かなければいい話です。

 

そして、自分の今までがこれからを作るのなら、納得いく今まででをつくっていきたいですね。

 

 

そんな気づきをくれた投資の話でした。